乱数の偏り

スプラトゥーン2で勝ち負けがどうも偏るよなぁという
個人的に感じたので勝ち負けを乱数としてみなした場合
偏りとは何ぞやということを考えた。
公式でもあるのかなぁとか探したけどよくわからなかったので
同じ値が続いた数:値が変化した数で偏りを表現してみようと試みる
例えば
〇●〇〇●● 2:3
〇〇〇●●● 4:1
〇●〇●〇● 0:5
みたいな感じでどうだろうか。当然合計すると全体-1の数になるね。
でも値の比率が偏ってると求めたいものは多分求められないので
〇〇〇〇〇〇 5:0
みたいなのはなし。
ちょうどイカリング2を見たら
勝率が25:25だったので(大体そう不思議)
6連勝して6連敗して4連勝したところで終わってる試合だったけど結果は
27:22
んー誤差なのかなぁ。
●〇のような2値じゃないケースだとどうやって計算すればいいのかは思いつかなかった